SSブログ

中国旅行 杭州 その2 [旅行]

4月13日(月)雨時々曇り→曇り
 今朝から時々激しい雨が降ったり止んだり。でも何故か車から降りた時は小降り。

 でも“西湖の素晴らしさ、晴れ湖より雨湖の方が良い、雨湖より霧湖の方が良い”と言われている。三様の西湖が観られラッキー ヽ(^ー^*)ノ

DSC05922.JPG

DSC05102.JPG

遊覧船に乗りながら西湖からの眺めを楽しんだり、雷峰塔から西湖を見下ろしたり曲院公園に寄ったり、昨日とは違った視点で西湖十景を観光。

DSC05143.JPG

 昼食は海華大酒店で点心料理。

 午後からバスで西湖西南に位置する龍井問茶へ茶叶博物館で茶の入れ方、試飲、そしてお決まりの・・・・・お茶販売。 博物館の周りは一面茶畑で茶摘をしていた。中には遅めの昼食でお弁当を茶を飲みながら食べていた。こちらでは運転手も茶摘の人もビンに茶葉を入れたままいつでも飲めるように持ち歩いている。

DSC05113.JPG

 夕方は五洋胃假日酒店に立ち寄り杭州名物乞食鳥などの杭州料理を食べ一度ホテルに戻る。
 
 雨も上り予約しておいた印象西湖を観に再び西湖へ。これは張芸謀(チャンイーモウ)監督(2008年北京オリンピック開幕式の監督で中国映画界の巨匠)と日本の喜多郎のコラボレーションと聞いていたのでお天気に感謝\(^_^)/

 西湖の北西端、湖の中に設置された舞台は岳湖景区の風景(約2.6平方キロメートル)を借景し日本でも知られる「白蛇伝」をモチーフに数百人の役者たちによる踊り、太鼓などなど・・・・・が披露されたり突如として湖底からクレーンが浮き上がって青や紫色の光の中に霧雨が降り注いだりと、あまりにもビックで奇想天外な演出に圧倒されっぱなし。西湖へ行ったら必見!ですよ。

DSC05148.JPG

 それなのに写真は夜でうまく撮れずフラッシュたいたら前席のおじさんのはげ頭ばかりが目立ち、そうだ動画で撮ればいいんだと気づいた時はもう終わり寸前。 そんなわけで公開できる写真は無いのです。 m( - - )m







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ランランラン太郎

西湖の幻想的な雰囲気が伝わってきました。
せっかくの踊りの写真がうまく取れてなくて残念でしたね。
西湖へ行った折にはぜひ見たいと思います。
そんなチャンスがあるかどうかはわかりませんが…(笑)

by ランランラン太郎 (2009-05-23 10:10) 

うーちゃん

ランラン太郎さん
 
 西湖は春秋時代の絶世の美女西施にたとえて名づけられただけあり昔から水墨画家達が競って描いたそうで中国らしい美しい湖でした。レンタサイクルやどこでも乗り降り自由の電気自動車もあり、それで湖一周できます。 近くを流れる銭塘江の大逆流でも有名な所。特に8/18前後には海から川に水の流れが逆流するのが見られるそうですよ。 他の方々のブログから色々な発見があったり、教えられたりと興味津々なのですがブログにはまると時間が24時間では足りなーい。と言うのが本音。 ランラン太郎さん 生ゴミ乾燥機の使い心地今度発表してくださいね。ではまた。(^_^)
by うーちゃん (2009-05-24 11:51) 

中国旅行大好き

霧の西湖が美しい。
こんな景色を見た記憶のあるうーちゃんさんは幸せです。
by 中国旅行大好き (2009-06-16 11:05) 

うーちゃん

cocoさん
中国旅行大好きさん
 ご訪問ありがとうございます。

 名称は「西湖十景」に代表されるが西湖には
 70以上もの見所があるそうですよ。
by うーちゃん (2009-06-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。