SSブログ

中国旅行 杭州 その3 [旅行]

4月14日(火)晴れ
 いよいよ帰国日。
 
 成田への直行便は敢えて使わず杭州から上海浦東国際空港まで高速道路を使用したのは正解だった。中国では土地が国有のため日本のように買収せず道路建設できるので100Kmちょっとの間、左右どちらを見ても菜の花畑で道路はほぼ真直ぐ。スケールの違いにビックリ!
 
畑の中に建つ3,4階建ての家。これ 農家の家ですよ。可愛いでしょ。杭州 農家と菜の花畑①    杭州 農家と菜の花畑 

今の中国では農家は土地を国から借り作物を作る。一定の納める分を納めれば後は全て収入になる(出稼ぎ人に部屋貸ししている農家はそれだけで充分だそうなので更にリッチ)ので今や農家は金持ち--------というわけ。 
 サラリーマン  2,000元(30,000円位)
 農 家    200,000元


(*゚▽゚*)ワクワク

 今回の観光は良かった。けれど、けれど もっと楽しかった事がある。

 それはタクシー拾い  西湖からホテルへ帰る時。

 ここ西湖は観光地(国家AAAAAクラス観光エリア)なので凄まじい人・車であふれている。わが国のように順番を待ってなーんていたらばタクシーには乗れない。
 他の車に惹かれないよう、時には『待て』と言わんばかりに普通車を制止しつつ交差点中央付近まで出てタクシーを捕まえる。もちろんここで降りるだろうと思われる乗客がまだ車中に居ようがドア前に立つ。ドアが開いた時運転手に交渉できたほうが次の乗客になれるのだから。 やっと捕まえたタクシーに拒否られたり車線を変えたり3,40分果敢に挑戦したが夜の観劇へ行くためには1時間後にはホテルに到着したい。
 それでホテルに向かって、あわよくばタクシーを捕まえようと車道に降りたりしながらホテルへ歩くこと1時間で着いてしまった。 -----------でも今回旅行のハイライトとも言える出来事。
 夢中になり過ぎ写真が無い。運転手も稼ぐため荒い運転をするのか接触キズやへこみが有るのも良くみかけた。 

上海浦東国際空港 ターミナル2 以前、上海浦東国際空港を利用した時無かったターミナル2を使用。(2008年3月26日完成)


2010年の上海万博を控えて、更に空港施設の拡充が進められていたのが印象的だった。
2001上海万博の広告①  2001上海万博の広告②
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ランランラン太郎

かわいいです。農家の家。日本とは全然違いますね。
まあ今は農家の方々の家は豪邸が多いですが・・・。
風景もなんだか絵に出てくるようなカンジで素敵ですね。
タクシーに乗るのもお国の事情の違いで面白いですね。
大陸の人はやはりすごいなぁ~と思いました。
by ランランラン太郎 (2009-05-24 13:07) 

うーちゃん

ランラン太郎さん

同感です。中国でも日本と同じく手を上げて普通に乗れるところもあるのですが観光地で混雑していたからでしょう。
インドも凄かったようですね。このような国では運転技術+度胸がないと車の運転できないかもと思ってしまいます。
by うーちゃん (2009-05-25 20:01) 

うーちゃん

cocoさん
 ご訪問ありがとうございます。
by うーちゃん (2009-06-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国旅行 杭州 その2春の鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。