SSブログ
ガーデニング ブログトップ

今年初の自家製野菜で~す [ガーデニング]

ベランダ栽培のベビーレタスが可愛く
他の花と同じように見て楽しめるのですが
ベランダ菜園 057.jpg

レタス.jpg

サラダにしベーグルと紅茶で週末の朝食。
ベランダ菜園 059.jpg

あぁ~ なんて幸せな気分。
     
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


この後の掃除・洗濯がなければ・・・・

第11回 国際バラとガーデニングショウに癒されて [ガーデニング]

 心配していた雨も会場に着くまで止みほっとする。最終日前日の日曜日とあって会場入りするのに長蛇の列。でも会場が大きいから陳列場にどんどん多くの人が吸収され、我々もガーデニングコンテストブース等に行く。大賞(有)清水工業 ガーデンのは流石。でも帰宅して思い出してみると卵形ハウスがある庭が美しく遊び心もあり凄く印象的。090517第11回バラ・ガーデニング 195.jpg
テーマガーデンでは本もたくさん出版している吉谷圭子先生の庭が花の種類・数も豊富で花を囲む塀が濃い紫色で、それが花をより引き立てていた。また、塀の所々に空けられた狭間から庭の花が覗け開放された正面と違い一点集中的に花が見られるアイデアに感服。090517第11回バラ・ガーデニング 330.jpg
 会場(西武球場)の観覧席で昼食を採り終わった1時からフラワーアーティストのローラン・ボーニッシュ氏の45分間デモを見た。3個のブーケ各々10分位で制作。シュトラウスの根元は私が両手で作った輪程もの太さで流石の彼も途中2回根元を紐で結んでいた。その重さは女性司会者が両手で抱えても長く持てないほどのビックさ。
 球場を出たすぐ右手に展示されていたコテージはイギリスのコッツウォルズにある家のようで思わず『可愛いー』ともらす。 

090517第11回バラ・ガーデニング 522.jpg
切れ味の良いハサミ、カップ咲きのクィーン オブ スゥエーデンの株等を購入して会場を後にしたのは入場後8時間後でした。ああー花って凄~い。

リッチサプリの威力 [ガーデニング]

 ここ数日暖かくベランダの花々が元気に咲き誇っています。鉢植え紅花やベロニカの花芽にアブラムシがたくさん付いていたので親アブラムシはピンセットで取り、その後『リッチサプリ』を散布して2,3日したらアブラムシが小さくなり、そのうちいなくなった。葉ダニ、ヨトウガなどにも効果があるらしい。---------だが、これは農薬ではないので傍の睡蓮鉢にはエビやめだかがいるけれど心配せず散布できるのが良い。もちろん人間にも。
 今日、外出先から帰宅したら車椅子のご婦人とそれを押す女性が庭を眺めていたのでピエール・ドゥ・ロンサール、鎌倉、バーバラストライザントの3本のバラを主人が差し上げた。このような時も無農薬で育てたバラなので安心して差し上げられるのがうれしい。
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。