SSブログ

ぶらり東京散歩 [東京散歩]

雨だったら中止にする約束で東京内を気ままに散歩しようとMが提案。
本日はその第1回目。寒いけど快晴。目白駅前で記念撮影。万歩計をセットしていよいよ出発。

・学習院大学  西門で呼び止められ(最近、中央大学構内で教授殺害事件が有った)銘記。 構内を突っ切って大学の馬場脇の門より新目白通りへ。神田川沿いの桜並木が凄い。開花したらさぞかし素晴らしいだろう。

・甘泉園    自然の湧き水を使った小さな庭園。
 グランド坂を通りもう一度新目白通りへ出て大隈会館脇のショップ(大学関連グッツ販売) を覗いたり、この時期閉園の大隈庭園をちょっと見たりして馬場下町交差点へ。途中『たかはし』という食事処でMが銀むつ、mがさば定食で腹ごしらえ。場所柄美味しく、量もあって 安価。

・三朝庵    日本で初めてカレー南蛮をメニューに載せたと言われているそば屋らしいがもうお腹はいっぱいなので通過。

・穴八幡宮   平安時代に源義家が建立した古社。馬が走り抜けるには小さい境内の何処で
 流鏑馬(毎年10/10)が行われるのだろうと不思議に思い社務所の方に聞くと戸山公園とのこと。

・戸山公園   紅白の梅が開花中の大きな公園で一度は見たかった箱根山がある。甘泉園ではまだ孵っていなかったおたまじゃくしが泳いでいる。DSC04309.JPG・箱根山    江戸時代、尾張徳川家下屋敷の庭園にあった築山(標高44.6m)
 もちろん頂上まで登り、下山後は国立国際医療センター脇より大久保通りへ。この通りから 職安通りに挟まれた一帯は韓国人街で行き交う人も韓国語を話す人が多い。 土産に韓国語表示のコーンチップスと韓国のりを購入。 
   
 本日は失敗して目白駅でセットした万歩計を新大久保駅ではなく自宅でストップしてしまいましたがその数は14653歩。 東京にもこんなに緑があり季節を感じられるんだなーと感心。色々な発見があり楽しい一日でした。  
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

うーちゃん

cocoさん
nice!ありがとうございます。
by うーちゃん (2009-06-23 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。