SSブログ

『ろうかんいろ』ってどんな色?

 銀行窓口で順番待ちをしていたら、どなたかの読み置きの雑誌がありました。

何気なくパラパラと読んでいたら『ろうかんいろ』と言う文字が目に入りました。


 いったい、『ろうかんいろ』ってどんな色?





 漢字で書くと 『 琅 玗 色 』



 

帰宅後、広辞苑で調べると

   『 琅玗 』--------硬玉の一種。暗緑色ないし青碧色の半透明の美石。
 
              中国産。古来、装飾に用いる。

   他では ヒスイの中でも最も価値が高いのは、油を流したような照りのある

       新緑のような美しい緑色で、琅玗(ろうかん)と呼ばれる透明度の高い

       ものである。 光にかざすと後ろが透けて見える。------と有りました。


     

      このような宝石にはとんと縁がない (≧ω≦) 私にも


           光が射した言葉でした。


 

  そして、もう一つ。 『二重緑』これって、どんな色でしょうか?


 何か着物、絹に関係するように思うのですが・・・・・。


日本語って素敵ですね。

思うんですよね。英語圏の映画タイトルの味気なさと比べ邦題の素晴らしさ。


せっかくの日本語。綺麗に使いこなす人になりたいです。



おまけ:因みに1月1日の誕生石 翡翠(ろうかん色) パワーストーン

    宝石言葉「不老不死」 だそうです。


                 
                               

                     
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

ランランラン太郎

ろうかん色、って初めて聞きましたし、
感じも初めて見ました。
色はほんとうにいろいろあって奥深いですよね。
by ランランラン太郎 (2009-06-03 14:24) 

うーちゃん

ああー 良かった。 私だけでなくて。
広辞苑以外はネットで調べたので、
『ろうかん』で検索してみると
その色実際にがわかりますよ。
by うーちゃん (2009-06-03 19:28) 

いとお

私も初めて知りました(^^;;
ホント面白いというか、
なんとも興味深いですねぇ
by いとお (2009-06-04 13:47) 

うーちゃん

春分さん
cocoさん
 ご訪問、nice!ありがとうございます。
by うーちゃん (2009-06-22 22:54) 

うーちゃん

cocoさん
 ご訪問ありがとうございます。
by うーちゃん (2009-06-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。